2005.04.19 Tue.

友達写真展

他人の写真を撮るのは難しい。友達の写真は、簡単に撮れる?写真の原点的な感じがします。知り合いだから写真を撮る。
他人の写真を撮るには撮る側に何らかの理由が必要となる。
友達を写真に納める理由なんて存在しないような感じですが、あえて友達の写真として納めてみると撮る方も撮られる方も気が知れているのでスムーズに撮影され、いい写真がすぐに撮れちゃうんです。(想定内ですが・・・)
僕の相方は、この写真を見て「ロマンチック過ぎる」と誉めたようなけなされかたを評しました。まぁいいや。ロマンチックで。

この写真展の撮影を担当してくれた。渡辺純子さん、西村君、町さん(君?)、キリハタ君お疲れさまでした。
(原田 晋)