2005.11.29 Tue.

小川雅章 プチ回顧展

早いもんですねー、パライソ始めて15年ですか…。
途中、閉めてたときもありましたけど、原田さんが引き継いで3年、うーん、このままダラダラやっていけたらいいですね。いやバリバリでもいいんですけど。パライソ始めるちょっと前にメキシコにいったんです。88年ごろかなあ。そのときサンミゲル・デ・アジェンデという田舎町で、ある家の壁にタイルが埋め込まれてるのを見つけましてねえ。そのタイルには「el paraiso」と書いてある。ちょっと気になりました、「天国」でしょ、まあ宗教関係かなあ。で日本に帰ってからパライソという屋号の店をなんかやりたいと思うようになって、ずっと考えてたんです。でも当時は楽天食堂やってましたから、手が足りなくて…。それで無人でできる商売ないかなあ、って。道端で野菜置いて缶カンに100円玉入れてもらうような、そんなん。で、それやったらギャラリーやんか!って突然気がついて楽天食堂の2階にパライソ作ったんです。(中略)しょうもない話ですけどパライソ誕生秘話、ということで。(談)
12月4日(日)まで